MENU

2024年は自分の人生を生きる

今日で2024年になって、15日目。

毎年、新年を迎えると、「去年の振り返り・今年の目標」について考える。

まず、去年(2023年)を振り返ると【何も無かった年】が印象。

2年前は「自分のパーソナルジムを開業する」が大きな目標であり、それを達成する為に、寝る暇を惜しんで、死ぬ物狂いで頑張った。

それに比べて、去年は何も責めきれなかった。今まで、挑戦していた事を「お店のリスクがあるから」といって、平凡な365日で終わった。

少し話が脱線するが、今年の1/2から1/12あたりまで体調を崩し、ずっと寝込んでいた。その時に、「明日で人生が終わったら、後悔ない人生だった?」とふと思った。即答で、後悔しかない人生だなと思った。

 

だから、2024年はとにかく攻める。挑戦を続けて、成長を止めない。

だけど、成功よりも失敗の数が多くなる時もある。

でも、転んでも進む気持ちがあれば、一歩前に進むことができる。

何もせずにその場にいても、後悔した人生になる。

 

もう一度、自分に告げる。

転んでも前に転べばいい。

転んで立ち上がる時が成長する時だ。